HAMACHO.JP
  • about
  • contact
  • privacy policy
大 小

12/21〜1/15で募集をした愛妻川柳。

おかげさまでなんと2,452の素敵な作品が集まりました。皆さんの投票により優秀賞が決定!

本記事では、「日本愛妻家協会」事務局長の山名清隆が選んだ最優秀賞作品と合わせて、受賞作品をご紹介します。

 

■最優秀賞(1作品)

気取らずに 手を組めるのに 五十年(猫爺)

「日本愛妻家協会」事務局長の山名清隆よりコメント

「それはおめでとうございます。良かったですね。素敵です。と思わず声をかけたくなります。シャイな男の喜びと後悔が入り混じる感じにグッときます。中高年カップルが明るく楽しそうに手を組んで歩く姿は、ただそれだけで街を幸せな感じに変える力がある」

 

優秀賞(13作品)

よく笑う 妻につられて つい笑う(みらいむ)

怖いもの 地震・雷 妻の勘(春風)

ついて来い!女房に言えず 犬に言う(ター坊ママ)

断捨離の 妻がまっすぐ オレを見る(ほり・たく)

野菜だけ 残す夫を 子が叱る(Mari)

なぜ食べぬ「何でもいい」と言ったのに(天和)

値段見て 妻の顔見て 戻す酒(けんちゃん)

悩ましい あなたがくれた 笑いジワ(ぷるるん)

いびき音 無ければ無いで 眠れない(ぽー)

おいしいと 言えば連日 同メニュー(ナンサン)

赤い糸 気づけば妻が 引く手綱(黄金虫)

ケチャップで ハート年々 雑になる(ホークス324)

妻用事 寂しさ紛らす 爪楊枝(じょん)

 

ノミネート作品(17作品)

惜しくも受賞は逃しましたが、ノミネート作品に選ばれた17作品をご紹介します。

 

コロナ禍も 妻の機嫌は すぐ変異(ちく)

笑えない 厚化粧と 薄毛症(三太夫)

「好き」よりも 「うまい!」が彼の 愛言葉(すずらん)

弁当の 野菜の量は 愛の量(カワサン)

あれそれで以心伝心心地良い(しいもあ)

妻が居て 持続可能な 我が健康(染川染幸)

おかわりは? いらぬと言えぬ 初料理(まこもじゃる)

子には肉 俺には野菜 妻ケーキ(山盛り)

パートナー 野菜と機嫌 上手くとる(さごじょう)

オムライス 塩分マイナス 愛プラス(鈴丸)

似てきたね 子どもじゃないよ 夫だよ(まちねこ)

親友で彼氏で推しで夫です(さな)

偏食を美食に変えた妻の味(猫爺)

妻のエコ 「ハイ」と答えて 動かない(かばくんのかば)

愛妻の 菜食健備な お弁当(だいちゃんZ!)

愛妻の弁当みんな二度見する(やんちゃん)

 

関連記事

【1/30〜2/3】たっぷり野菜で健康をお届け!「愛菜弁当」販売

PAGETOP