HAMACHO.JP
  • about
  • contact
  • privacy policy
大 小

日本橋税務署からのお知らせです。

 

 

令和5年分の申告所得税等の確定申告が始まります。

 

確定申告は、相談会場ではなく、ご自宅などからパソコンやスマホで申告書の作成・送信ができるe-Tax(電子申告)がおすすめです。

詳しい情報は、国税庁ホームページの「確定申告特集」をご覧ください。

 

こちらからも、確定申告特集ページをご覧いただけます。⇒⇒⇒

 

なお、令和6年2月16日(金)~3月15日(金)までの期間、令和5年分の確定申告書の作成会場が、東京国税局1階(築地5-3-1)に開設されています。この期間は、日本橋税務署では申告書の作成・相談は行っていないので、ご注意ください。

 

また、申告書作成会場では、LINEによる「入場整理券」の事前発行または当日配布を行います。配布状況に応じて受付を早く締め切る場合もありますので、ご了承ください。

 

        確定申告に関する税務相談はぜひチャットボットをご利用ください

国税庁ホームページにおいて、令和5年分所得税の確定申告及び消費税の確定申告に関する税務相談チャットボットを開始しております。

 

■ チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者の知りたい情報について、メニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AIが自動で回答を表示するウェブサービスです。

チャットボットを利用することにより、税に関する疑問について、電話での相談に比べて気軽に質問したり、国税庁ホームページに掲載している税の情報に短時間でアクセスすることができます。

 

■ どんなことが相談できるの?

所得税の確定申告では、「医療費控除」や「住宅ローン控除」など各種控除のほか、株式の配当金や副業で得た収入の申告に関する質問など、所得税全般のご相談をしていただくことができます。

また、e-Taxやスマホ申告を含む確定申告書等作成コーナーの事前準備の案内やエラーの対処方法などについて、回答の充実を図っています。

消費税の確定申告では、インボイス制度のほか、消費税額の計算方法や申告手続など新たに課税事業者になった方から多く寄せられる事項を中心に回答しています。

なお、詳しい相談範囲については、国税庁ホームページをご覧ください。

税務相談チャットボットはこちらから

 

 

■ いつ、どうすればチャットボットに相談できるの?

スマートフォンやパソコンから国税庁ホームページのチャットボット(税務職員ふたば)にアクセスしていただくと、ウェブ上で24時間いつでも相談することができます。

 

■ もっといろいろなことをチャットボットに相談できるようにしてほしい!

ご利用いただいた皆様からの質問やアンケートを基に、AIの更なる学習が進んでいきますので、ぜひ、チャットボットのご利用をお願いします。

PAGETOP