本格的な夏の到来も間近。

そこで、毎月季節に合ったイベント・ワークショップを開催している「Hama House」から、おうちでのコーヒー時間をアップデートするスペシャルな講習をお届けします♪

 

■おうちでプロの味を再現!本格アイスコーヒー講習

7月16日・17日の2日間を使って行うのは、アイスコーヒーについての講習。「コーヒーを冷やすだけでしょ?」と思いがちですが、実はその世界は思っている以上に奥深いのです!

今回はバリスタが講師となり、
「豆にこだわっても思い通りの味にならない」
「薄まってしまいコーヒーのコクが出ない」
皆さんのそんな悩みを解消する、座学と実践を組み合わせた講習を行います。

■講習内容

今回学べるのは、自宅で本格的な味が楽しめる「急冷式」「水出し」の2つの抽出方法。下のアジェンダに沿って講習を進めていきます。

【①コーヒーに関する基礎知識をお伝え】
実践に入る前に知っておきたいコーヒーにまつわる知識をご紹介。基本の部分からお伝えするので、「最近コーヒーを飲みはじめた」という方も安心してご参加できます。

【②2種類のアイスコーヒーを飲み比べ】
「急冷式」と「水出し」、異なる2つの抽出方法で淹れたアイスコーヒーをみんなでテイスティング。飲み比べを楽しみながら、自分好みの味を探ってみましょう。

【③アイスコーヒー作りを実践】
実践では、「ハンドドリップ(急冷式)」での抽出をメインにワンツーマンでレクチャー。深煎りと浅煎りの2種類の豆を使って、ハンドドリップのやり方から、おすすめの挽き具合・湯温・気をつけるべきポイントまで丁寧に解説します。
「水出し」のレクチャーを受けたいという方もご安心ください。こちらもバリスタが皆さんの前で作り方を実演。おうちでも再現できるよう、レシピもお渡しします。

【④ワンポイントアドバイス】
最後に、自分好みのアイスコーヒーが作れるように豆の選び方をご紹介。時間に余裕があれば、器具の選び方…などもっと奥深いコーヒーの世界をお伝えできるかも?気になることを質問できる時間もご用意しています。

 

■開催の詳細

・日程:
①7月16日(金)18:00〜19:00
②7月17日(土)10:00〜11:00
・会場:Hama House 1F(中央区日本橋浜町3-10-6)
・参加料:1,500円
・定員:6名

 

■お申し込み方法

下記、必要事項を記入の上、hamahouse@hamacho.jp (担当:角田)までご連絡ください。
<必要事項>
・お名前
・参加人数
・お電話番号
・参加希望日(①or②)

 

■講師

Hama Houseマネージャー 中延 純平

1990年神奈川県生まれ。横浜のラグジュアリーホテルに勤務後、イタリアンレストランなどでサービスを学ぶ。その後、バリスタとして関東近郊のレストランやカフェで活躍。店舗ではドリンクのメニュー開発の他、各店舗の新人研修を担当している。

 

ちょっとしたポイントを押さえることで、おうちで作るアイスコーヒーがプロの味に近づきます。
「様々な抽出方法を知って、違いを感じてみたい」「おうちでも、美味しいと胸を張れるアイスコーヒーを淹れたい」という方は、ぜひ一緒に自分至上最高のアイスコーヒーをマスターしましょう!